ポン酒ポエム

ポン酒ポエム部第3回
「特別編 オリジナルを作ろう」

ベイジュ内でこっそり活動している日本酒ポエム部。
今回はお酒レビューではなく、ちょっと趣向を変えています。

さて、文頭に出ているこの写真。いったい何だと思いますか?
これ「焼きゴテ」なんですよ。
いえ、べつに人にむけて「じゅー」ってやるために、用意したわけではないのです。
どうも、弊社のY本が会社のロゴができた時に「せっかくだから」作ってもらったみたいなんですよね。

で、これを使って「あるもの」を作りたいのですが…。

まずはこれ、どうやって使うの?

 

使い方は簡単? まずは焼きゴテの柄についているコンセントを電源タップに差し、あとは温度調整をするだけ…!

温度は、まん中くらいがいいかな…・

熱いので倒れないように焼きゴテを立ててしばし待ちます。

コテに手を近づけて、「お好み焼きを焼けるくらいの温度」になったら「ころあいかな~」という感じで、試しに焼きを入れてみます。

「じゅ~」

「おお!」

みごとに会社ロゴが入りました。これは楽しい…

「ジュ―」

「ベイジュ!」

「ジュ―」

「ベイジュ!!」

ゆかい、ゆかい♪ どんどん焼きましょう!!!


JYUJYU★Beijyu

作詞:日本酒ポエム部

ジュ―! ベイジュ
ジュ―! ベイジュ

せっかくだから 作った焼き印
何でもかんでも ベイジュ★マーク

ジュ―! ベイジュ
ジュ―! ベイジュ

あまったメモ帳 小物入れ
おかしの箱に 木のお盆
何でもかんでも ベイジュ★マーク

ジュ―! ベイジュ
ジュ―! ベイジュ

でも! みんなよく見て まちがえないで
ベイジュのつづりは 「B・E・I・J・Y・U」!
「Y」が入るよー♪


…と、Y本と二人で「もっとほかに押せないか」と本末転倒な盛り上がりを見せ…紙だけでなく、関係ないお盆にまで焼き印を押してしまいました。

そして、盛り上がって気づいたのですが、意外と焼き印って難しい。

 

温度が低くって焼けてなかったり…

ちゃんと押せてないと、ムラが出たりします。(写真の上の方が失敗)

 

では、この失敗をふまえ、今回の目的のブツを作ります。

それは…

 

オリジナル桝を作ろう

この焼きゴテを見た時に、わたくし思ったんです。
オリジナルの桝を作ってお酒を飲んだら、それは美味しいのではないか!? …と。
日本酒部は、ただお酒が飲みたいだけではないのです。社会的な実証実験も行うのです。

 

…で用意しました。プレーンな木の桝。

こちらは5勺升と言い、その名のとおり5勺入る桝。焼きゴテのサイズに合わせて選びました。ちなみに1合は10勺なので、1杯で半合入ることになりますね。

ではここに、慎重に焼き印をのせて…

じゅー!

 

………失敗。

これまでの練習はなんだったのか!

 

気を取り直して、反対側にも焼き印。
なんとか、さまになった感じになりました!

(…こんどはちょっと焦げたけど。)

 

そんな感じで、オリジナル桝が完成です!
先日、ちょっと使ってみたのですが、飲み口も変わっていい気分。
何度も言いますが、決してお酒が飲みたいだけではないのです。

お酒は、お酒そのものも大事ですが、酒器も変わると気分も変わる…という、実験ということで…!

以上、日本酒ポエム部 特別編でした。
ではまた次回。

 

※焼き印をやってみたい方、ベイジュマークのグッズが欲しい方はご連絡を(笑)
オリジナルグッズは、今後もひそかに作っていく予定です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です