グルメ, たきたて, 白米喫茶ベイジュ

設立!? おにぎり調査委員会

こんにちは、ベイジュのお米とお酒担当のNです。

ベイジュでは、年始の集まりや、大掃除の日、お誕生会やらのときには、たいてい「おにぎり」が作られます。

それを見て、ふと「おにぎりをアップデートしたい」!

そんな思いがふつふつとわいてきまして、今回「おにぎり調査会」を立ち上げたのであります。

 

これこそ、思い立ったが吉日、虎穴に入らずんば虎児を得ず。

そんなわけで、さっそくスーパーへ向とかいました。(暇じゃないですよ)

 

 

「炊き上がりの違い」がわかる会社です

「おにぎりのアップデート」を思い立ったその日、近くのスーパーでお米を買ってきました。

そして

「お米はいっぺんに炊いた方が美味しいだろう」と思った我々調査会員は、どこの会社にでもある五合炊き炊飯器を取り出し

さっそく炊飯! ⇒ あっつあつのうちに、おにぎりに!

 

どどん!

5合たいて作ったおにぎり。

おにぎり17個が完成!

塩むすびと、おかか&しょうゆの2種のみ。

お米の味を味わうための、ストロングスタイルです。

あとは海苔を巻くだけ。

 

スタッフで分けたところ、あっという間に無くなったのですが

「まだまだ上を狙える」という、厳しいご意見が多数上がりました。

というのも、今回炊いたのがだいぶ柔らかめなお米で、

おにぎりにするのなら、少し硬めの品種がよさそうだ、ということがわかったのでした。

 

お米を品種から選ぼう

というわけで、世の中にある「お米レーダーチャート」などと首っ引きになり、少し硬めの「あきたこまち」「新之助」に白羽の矢が立ちました。

(というか、近場で買いやすいものから選んでみました。)

トレンドは、やわらか&もっちりの品種多め。(ウェザーニュースさんより転載)

 

さっそく炊いて、ざくざくとかえします。

切るように混ぜるのがコツ。

ちなみに、このタイミングで塩を振って、軽く塩味をつけておくと時短になります。

 

そして今回はさらに、上手におにぎりが作れる「おにぎりぽっけ」を使用。

とても便利。

ビニール袋の三角部分にご飯を入れて握ると、あら不思議! おにぎりが上手にできてしまうアイデア商品。

これでおにぎりの時短が加速します。

上手な三角が作れます。

そして、アッツアツのごはんを握るので、手もどんどん真っ赤になっていきます…。

アツアツで作るおにぎりはきつい。

そんなこんなで、出来上がり。

米つぶ比較。左があきたこまち。

比べてみると、あきたこまちってお米の「つぶ」が小さいんですね。

食べ比べながら、みんなで「へぇ~」とうなっておりました。

 

 

軍配は「新之助」に

そして食べ比べてみた結果、ベイジュおにぎりランキングの暫定1位に「新之助」が選ばれました!

 

粒が立っていて、ほろほろと食べやすいのが勝因です。

新之助さんには記念品でもお送りしたいところですね。

現在1位の新之助。ライバルは現れるか!?

 

以上、今回の「おにぎりレポート」はこれまでになりますが、

おにぎりのさらなるアップデートをするために、今後も「おにぎり道」をまい進していく所存です。

「このお米のおにぎりが美味い!」といった、おススメのブランド米がございましたら、ベイジュスタッフまでご連絡ください。

 

「○○って品種が良いらしいですよ。」

「ほほう、では近々で試してみますか…。」

……こんな会話ができる会社、それがベイジュです。

 


ちなみに、今回は無洗米と普通のお米でも作ってみたのですが

無洗米だと水分量の調整が必要で、少し多めに水を入れろって書いてあるのですが、上手に炊かないと「ゆるい」おむすびになっちゃいます。あと、水を入れるとめっちゃ白くなるので「なんだよ無洗米とか言ってめっちゃ「ぬか」があるやんー」と研ぎすぎると、スッカスカになります。(あれはのこしていいらしいです) あと同じ無洗米でも、ぬかを削っているパターンと、タピオカに吸着させるパターンがあるとかで…無洗米の研究は続行となりました。(お腹がいっぱいになりすぎるので)

今回はこれにて「おし米」。

https://nozawanosan.or.jp/shop/information/column

 

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です