ポン酒ポエム

ポン酒ポエム部第2回・「Ohmine Cup」

ベイジュ内でこっそり活動している日本酒ポエム部。
今回も日本酒のおいしさをポエミーにレビューします。

第2回はこちらの「Ohmine Cup」です。

名前
Ohmine Cup
カテゴリ
純米
製造元
大嶺酒造 株式会社(おおみねしゅぞう かぶしきがいしゃ)【公式HP】
精米歩合
米3粒ラベル:58%
原材料
米・米麹(山田錦)
アルコール度数
14.5%
容量
100ml

写真で比較するとわかるのですが、このカップ、とっても小さいんです。デザインもシンプルで…どうです? ちょっとオシャレじゃないですか?

そんな風にお酒を味わっていると…浮かんできました、ポエムが…!

 

Oh!mine!

作詞:日本酒ポエム部

ショップの新人店員さん
いつもフレッシュ ガラスのように透き通る肌
ちらりと聞こえた 名前はMINE
見かけるたびに 甘酸っぱいきもちが広がるよ

Oh! Mine!

これは恋? いや、酔っているだけ

Oh! Mine!

ワンカップ180lmlじゃ 飲むにはちょっと多すぎる
100mlちびちび飲んで 物足りないくらいがちょうどいい

デザートワインがあるけれど
デザートポンシュはなぜにない

いつもちょっとだけ でも満足な時間をありがとう…


今回紹介した「Ohmine Cup」を造っている大嶺酒造さんは、農業と地域振興を目的に、50年間途絶えていた酒蔵を復刻させたメーカーなのだそう。

古典のレシピをもとにして今の技術で磨かれたその味は、マスカットのようにフルーティで「デザート日本酒」と言えるくらいフレッシュ!

ちょっと黄色みがかったお酒の色も、豪華ながらもカワイイ感じです。こんなお酒を飲んで、春に向けてフレッシュな気分を醸していくのもよさそうです。

ごちそうさまでした。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です