季節のイベント

おしゃんなリースを作りましたよ!

こんにちは、プロダクションベイジュのNです。
なんだかのんびりしているうちに、気が付けばもう年末!
あと数日で年が明けちゃう時期になってきました。

「こうしちゃあ、いられない!」

なにがどう、というわけではないのですが、
年末っぽいことを何もしないうちに、新年を迎えるのももったいないので
「年末っぽいもの作り」に挑戦してみました。

それがこの、リース作りです。

ジャーン!

まだ「草」ですが、これがリースになるのです。

今回は、おしゃれな花屋「ジャルダン・ノスタルジック」さんの
リース作り教室(WEB動画版)に申し込みをしての挑戦です。
テーマは「メルヘン&ノスタルジック」。

うん、私たちにピッタリ。

ではさっそくはじめましょう。

 

  • リースの下準備

メインとなるのは、この緑のヒムロスギ。
この子を10センチくらいの枝になるよう、チョキチョキと切っていきます。
動画の中の先生は、迷いなくひょいひょいと切っていきますが
そこは初心者のわれわれ。
同じようにひょいひょいと切っていくと、途端に長さが適当になっていきます。

チョキチョキいきます。

短くなりすぎないように気をつけながら切っていたら、
動画の中の先生は、すっかり別の植物を切っていました。

せ…先生! ちょっとテンポが早いです!

シークバーを何度も戻しながら、チョキチョキ切って下準備完了。
いよいよ「リース巻き」を始めますよ。

 

  • リース巻き作業

これは、ベースになる輪に草花を置いて、麻ひもでぎゅっと巻いていく作業。
きつめに葉っぱを詰めていかないと、丸々としたリースができません。

ぎゅぎゅっとつめます!

しかし数分後、
われわれが「左利き」で、動画の先生とは逆回りになることに気づき、
さらなる混乱が生じます。(あるあるです)

でも、慣れてくるとひょいひょいとリースを巻けるようになってきました。

見えてきた!

「このあたりに白いやつ欲しいなあ」とか、
「コットンを定期的に入れないと余るね!」とか、バランスを見ながら巻いていき…

ひとまわり、完成しました!

このあと、飛び出た葉っぱを収めたり
間に花を挟んだりして、バランスを取って完成です。

完成!

かわいくできたので、
見つけたらほめていただけると、いろいろはかどります。

それでは、良い年末を!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です