グルメ, ベイジュの部活動

男子OL部ランチ活動記録 第3回
~美味しいラーメン見つけたよの巻~

おまたせしました。男子OL(オフィス・ランチ)部でございます。お送りするのは弊社ライターのKです。アフロのやつです。

めちゃくちゃ美味しいラーメン見つけたんですよ。だもんでご紹介しようかなと。

本当は紹介したくないんですけどね…混んだら嫌だからね。

でもそれよりももっと流行ってほしいという気持ちが勝ってしまったんです。

 

今回紹介するのは九段下にある「ヌードルマイスター源九」。
お店の名前にコ○コ○コミック感があっていいですよね。

そしてご紹介するラーメンは、「貝だし塩」。
真昆布出汁に、白ハマグリ(ホンビノス貝※)を300g使用したスープ。
羅臼昆布を煮出したものにあみ(めっちゃちっちゃいエビ)の塩辛でしょっぱみをつけたものを塩タレに。

つまり、もう海そのものなのでは…!?

※ホンビノス貝
はまぐりとアサリの中間くらいの大きさの二枚貝。外来種だったんだけど美味しかったため最近千葉県が特産品にした。ちなみにAmazonにも売ってたんで貼っときます。

画像は「特製貝だし塩」。+150円すると煮玉子と肉とめんまが増える。すごい。
右にあるのは味変にどうぞの「岩のりとレモンのジュレ」。オサレ…!
そしてお味は、

貝のパンチがドン! 旨味! 強い!

って感じです。
語彙力が下がってしまい上手くお伝えできなくなっちゃったため、男子OL部からも続々と届いたコメントを抜粋してお送ります。

「ここ10年で一番の塩ラーメン」
「九段下~神田ラインで一番美味いまである」
「料亭かよ」
「ラーメンなのに体にいい」
「血液がサラサラになった気がする。鼻血出てきたもん」
「低温調理ローストポークがしゃぶしゃぶみたい。美味しいスープ×美味しい肉=破壊力」
「もはや海。美味しい海。」

さらにですね、このブログを読んでくれた方にだけ伝える裏技がありまして…。
ライスか半ライスを一緒に注文すると…?

出汁に使った白ハマグリを利用した貝の佃煮が食べ放題に!
ごはん自体もとても美味しいので、佃煮とごはんで幸せになったあと、ある程度残したごはんをスープにドボンして佃煮と一緒に食べると、もうすっごい幸せになれます。

中休みなしの通し営業でやってるのもランチタイムにメシを食わない我々としても本当にありがたいところ。

あ、日曜日と月曜日は漁をしないので「貝だし」をお出し出来ないのでご注意を。
その代わり「煮干し塩」がありまして、それはそれでめっちゃ美味いので是非。

マジおすすめのヌードルマイスター源九。ぜひ行ってみてくださいませ。

場所はこの辺です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です