ベイジュ内でこっそり活動している日本酒ポエム部。
今回はお酒レビューではなく、ちょっと趣向を変えています。
さて、文頭に出ているこの写真。いったい何だと思いますか?
これ「焼きゴテ」なんですよ。
いえ、べつに人にむけて「じゅー」ってやるために、用意したわけではないのです。
どうも、弊社のY本が会社のロゴができた時に「せっかくだから」作ってもらったみたいなんですよね。
で、これを使って「あるもの」を作りたいのですが…。
まずはこれ、どうやって使うの?
使い方は簡単? まずは焼きゴテの柄についているコンセントを電源タップに差し、あとは温度調整をするだけ…!
温度は、まん中くらいがいいかな…・
熱いので倒れないように焼きゴテを立ててしばし待ちます。
コテに手を近づけて、「お好み焼きを焼けるくらいの温度」になったら「ころあいかな~」という感じで、試しに焼きを入れてみます。
「じゅ~」
「おお!」
みごとに会社ロゴが入りました。これは楽しい…
「ジュ―」
「ベイジュ!」
「ジュ―」
「ベイジュ!!」
ゆかい、ゆかい♪ どんどん焼きましょう!!!
JYUJYU★Beijyu
作詞:日本酒ポエム部
ジュ―! ベイジュ
ジュ―! ベイジュ
せっかくだから 作った焼き印
何でもかんでも ベイジュ★マーク
ジュ―! ベイジュ
ジュ―! ベイジュ
あまったメモ帳 小物入れ
おかしの箱に 木のお盆
何でもかんでも ベイジュ★マーク
ジュ―! ベイジュ
ジュ―! ベイジュ
でも! みんなよく見て まちがえないで
ベイジュのつづりは 「B・E・I・J・Y・U」!
「Y」が入るよー♪
…と、Y本と二人で「もっとほかに押せないか」と本末転倒な盛り上がりを見せ…紙だけでなく、関係ないお盆にまで焼き印を押してしまいました。
そして、盛り上がって気づいたのですが、意外と焼き印って難しい。
温度が低くって焼けてなかったり…
ちゃんと押せてないと、ムラが出たりします。(写真の上の方が失敗)
では、この失敗をふまえ、今回の目的のブツを作ります。
それは…
オリジナル桝を作ろう
この焼きゴテを見た時に、わたくし思ったんです。
オリジナルの桝を作ってお酒を飲んだら、それは美味しいのではないか!? …と。
日本酒部は、ただお酒が飲みたいだけではないのです。社会的な実証実験も行うのです。
…で用意しました。プレーンな木の桝。
こちらは5勺升と言い、その名のとおり5勺入る桝。焼きゴテのサイズに合わせて選びました。ちなみに1合は10勺なので、1杯で半合入ることになりますね。
ではここに、慎重に焼き印をのせて…
じゅー!
………失敗。
これまでの練習はなんだったのか!
気を取り直して、反対側にも焼き印。
なんとか、さまになった感じになりました!
(…こんどはちょっと焦げたけど。)
そんな感じで、オリジナル桝が完成です!
先日、ちょっと使ってみたのですが、飲み口も変わっていい気分。
何度も言いますが、決してお酒が飲みたいだけではないのです。
お酒は、お酒そのものも大事ですが、酒器も変わると気分も変わる…という、実験ということで…!
以上、日本酒ポエム部 特別編でした。
ではまた次回。
※焼き印をやってみたい方、ベイジュマークのグッズが欲しい方はご連絡を(笑)
オリジナルグッズは、今後もひそかに作っていく予定です。