グルメ, たきたて, 季節のイベント

ベイジュ恒例お餅つき2023!

うさぎ年です

みなさま、あけましておめでとうございます。ベイジュスタッフです。
お坊さんも走る激動の年末が過ぎ、あっという間に2023年!
プロダクションベイジュでは、毎年恒例のお餅つきを行いました。

「ぺったん!」

↑縁起物ということで、スタッフみんなが交代しながらついております。

ベイジュでは、お米関連の行事…特にお餅には並々ならぬ気合を入れています。今回ついたお餅の量は、約5升。

1合でお茶碗2杯分ですから、100杯分です。

 

つく前には「そんなに食べるの?」と思いましたが、

以前足りなくなって、近くのスーパーまで買いに行ったという事件があったとのこと(知らなかった)。

「ぺったん」「こねこね」

↑全員で餅をつきます。

そんなわけで、今回は表向き3.5升ついて、1.5升分は「かくし餅(新ワード)」としておやびんの引き出しにしまい、何かあった時のためのバックアップ餅としていたのですが……

気が付くと、それらをすべて平らげていたんだとか……WOW!

 

そんなわけで、つきあがったアツアツのお餅は食べやすいように丸く取り分けられます。

ただ、アツアツで手に持つとかなりのダメージを受てしまうので、最新型マシーン「 まんまる名人」を使って取り分けていきます。

「もちカッタ~!」(ひみつ道具風に)

 

ひとりが餅カッターの台を支え、ひとりが餅を切り

数人で米粉をまぶして餅を丸める…

せっせ…

せっせ…

せっせ…

この作業がスムーズにいくようになったころに、すべての餅をまるめ終わりました。

じゃーん!

(この容器で2~3枚になりました…)

できあがったお餅は、あらかじめスタッフMさんが用意していたお雑煮に。

昆布・カツオ・鶏の出汁三重奏♪

その後は辛味大根やいそべ焼き、おしるこなどにしていただきました。

一瞬、とても香ばしいオフィスに…。

本当は、年明けにおこしいただいた皆さまにもお渡ししたいのですが、なにぶん足が早い(あっという間にカビが生える)ため、すべてスタッフが美味しくいただいた次第です。

 


さて、年も変わって2023年。

本年もお餅のように(?)のびのびと、まる~く楽しく、お仕事をしていきたいと思っております。

今後とも、ベイジュをよろしくお願いいたします。

ウスとキネ、また来年~!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です