常になにか新しい食い物を探している俺たちプロダクションベイジュ男子OL(オフィスランチ)部。そんな俺達にある日飛び込んで来たのは、九州は福岡の名店とウサワのカレー「Rスリランカ」が東京に初出店という情報。前回の北海道に続き今度は九州ですか、ここはカレーの街・神保町ぞ?その実力、試してみましょうと謎の上から目線で早速行ってまいりました。
場所は最近まで「カフェグローブ」が入ってたところの跡地。グローブってこんなに天井が高かったんだな…とか、あの喫茶店ずっとビートルズ流れてたよな…とか、失くなってしまったお店に思いを馳せつつカレーの到着を待ちます。
ちなみに「Rスリランカ」さんのカレーのジャンルは「九州ランカ」と呼ばれるものだそうで。スリランカのカレーっぽい料理が福岡の各店舗で独自のアレンジがなされ、そのまま進化競争が発生し、ついには独自の進化を遂げてたどり着いた逸品らしいです。それ、つまり福岡料理なんじゃない…?
とか考えつつ、到着したこちらが「Rスリランカ東京」。
メニューは5種類あるんですが、今回は豚肩ロースステーキカレーをチョイス。ステーキという言葉が大好きなので…。肉の量はたっぷり200g! 途中で肉がなくなることが無い量! 素晴らしい!
さて、見た感じは熱した皿でグツグツされているアツアツのスープカレー。真ん中の四角いのはお米です。かわいい。見た目がかわいい。見た目のごちそう感が100万点!
そのお米を崩しながら頂きます。気になるお味はココナッツベースにスパイスがよく効いていて、思っているよりも油っこくもしょっぱくもないサラッとした感じです。飲める飲める。お米も一緒に飲める。肉も飲める。あ、辛さは0~3まで選べるそうで、今回は2にしてみました。割と辛いの得意な方なのでもうちょっと辛くてもいいけどまぁ満足できるかな…3にしようかな…くらいの辛さでした。
ところで気になるのは、「大盛り無料」という言葉の有無ですよね…。残念ながらこのお店の大盛りは別料金となっております…。だがしかし! 「モアカレー&ひとくちサービスごはん」が無料で追加できちゃう!
モアカレーとは、つまり追いカレーのこと。頼むと煮立ったカレーを小口鍋で持ってきてくれます。このときに辛さの変更も可能なので辛すぎちゃったらマイルドにしたり、もっと辛さを高めるなんて戦い方も出来ますよ。
そしてひとくちサービスごはんは、ルーがお代わりできるならご飯だってできちゃう、というわけですね。ありがてぇ~~~~~!
スリランカのようでスリランカではなく、でも日本っぽさもなく。そんなオリジナリティ溢れる「RスリランカTOKYO」さんのカレー、この神保町でも十分に通用しますね。ていうかむしろ通いますわね。というわけで「ドライカレー&カレー」、「雑穀フライドガーリックシュリンプカレー」も頼んでみましたが、全部美味しかったです。個人的にはドライカレーカレーがオススメ。肉いっぱい入ってるし。お腹ペコペコだったのでドライカレーの写真を撮っていなかったため、代わりに美味いと騒いだ我々の言葉を信じて向かった弊社スタッフに撮ってもらったかわいい豆カレーのお写真をどうぞ。豆がいっぱいで嬉しかった、とのことです。
美味しゅうございました。スリランカカレー(九州)。神保町のカレーはバーリトゥード。あらゆる国、あらゆる地方のカレーの挑戦をお待ちしております。ライターはアフロのやつがお送りいたしました。
場所はこのへん