こんにちは。ベイジュスタッフです! 今回はベイジュの「紙すき」なお話ですよ。
「紙漉き」ではなく「紙好き」のほう。
少し時間がさかのぼりますが、8月の末、浅草の産業貿易センターで行われた「紙博」のレポートとなります。ではさっそくどうぞ!
8月末に行われた「紙博」は、紙好きの方々が紙ものの商品をデザイン・生産・販売するイベント。
紙というと「文房具」と思いがちですが、ステキな紙をあつめて販売しているところや、文房具の枠組みをも破ったものまで、幅広く扱われています。
主催は、この界隈でも有名な「手紙社」さん。
ステキな便箋や一筆箋など、こちらもデザイン・販売を手掛けているところで、とてもステキなのです(大事なことなので2回言います)。
紙好きのスタッフは、イベントチケットも事前購入し、準備万端で赴いたのでした。
手作り感あふれる案内板。入ったら抜け出せない場所とは思うまい…。
-
たくさんの「紙」ブースが目白押し
会場に入ると、すぐさまたくさんのブースがずらりと並んでいます。
そこで、ちょうどほしかったミニノートを発見。
名前を入れてもらうと、シールを使ったブーケづくりのワークショップが体験できました。
STALOGYさんのノート。これくらい小さいノートを探してた。
「ワークショップ」は、シールを使ったブーケづくり。
マステのような丸いシールを、重ねて貼って作ります。
キレイな色のシールをペタペタと貼ると…
完成! 映えるでしょう。
期待通りのできばえに、我々も満足。
STALOGY:
https://kamihaku.jp/202208/creators/stalogy
もうひとつ、イベントで出会ったワークショップでは
「山本紙業」さんのワークショップ「山本紙業ミニ」も秀逸でした。
「紙屋さんの風景」をミニチュアサイズにしたブースで、たくさんの種類の紙が並んでるんです。(電車も走っている…)
この、木製の土台(ミニチュア)に
好きな紙を選んで乗せてていくと…
コンテナデ風の箱に収めてくれます!
これは紙好き&電車好きのスタッフのおみやげにしました。
山本紙業:
https://kamihaku.jp/202208/creators/yamamoto-paper
-
紙博の沼にハマる
…と、商品を1つでも買ってしまったら、あとはもう沼にハマっていくだけの我々。
当初は「1時間半くらいあれば全フロア回りきれるかな」と思っていたら
1フロアに1時間以上かかり、3フロアしかないのに4時間以上ブースをぐるぐると回っておりました。(目もグルグルになっていたにちがいない)
で、そこで目にした「(我々が好きな)おすすめ紙屋さん」をちょこっとご紹介します。
・ROCCAさん
京都のデザイナーさんのオリジナルブランド。
紙ものや、ラッピングペーパーをデザインして商品化。
明るい色と、ちょっとレトロかわいいデザインにグッときます。
こちらでラッピングペーパーを購入。何に使おうかな?
ROCCA:
https://kamihaku.jp/202208/creators/rocca
・BOX&NEEDLE さん
すてきなデザインの紙で「紙箱」を作っている専門ショップ。
明るい色合いから渋い色までいろいろ!
「あなたの好きな色がきっと見つかる」そんな感じです
自宅用にひとつ購入。ポストカードとかにちょうどいいよ!
BOX&NEEDLE:
https://kamihaku.jp/202208/creators/box-and-needle
-
みなさんも紙の沼にハマってみよう
さて今回、イベントで出会った紙ものは、どれもこれも紹介したいのですが…
・「Kumpel」さんの「切手型メッセージカード(活版)」とか、
https://kamihaku.jp/202208/creators/kumpel
・「AIUEO」さんの切り抜きのマステとか
https://kamihaku.jp/202208/creators/aiueo
・「REGARO PAPIRO」さんの準備運動するクマとか…
https://kamihaku.jp/202208/creators/regaro-papiro
・「野ばら社」さんの超絶レトロなデザインとか
https://kamihaku.jp/202208/creators/nobarasha
もう、引かれるものが目白押し。
イベントは終わってしまいましたが、こちらのイベントサイトでピンときたら、ショップを探してみてください。
皆さんもきっと「紙の沼」にハマれること請け合いです。
「紙博」出展者ページ
https://kamihaku.jp/202208/#shop-index
-
おわりに
手紙社さん主催だからなのか、いろいろなところにポストがあり、
お店の方や、来場者同士の手紙の交換ができる催しが行われていました。
キャラクターをキュキュっと書いて投函した自分の手紙は、どなたか手に取ってくれたろうか…??
なんてぼーっと思いながら、会場のスタンプラリーでいただいたグッズを撮影。
……写真の写りが悪いのは、たぶんクタクタになっていたせいです。