季節のイベント

紙好きin Beijyu ~紙博で沼ろう、という話~

こんにちは。ベイジュスタッフです! 今回はベイジュの「紙すき」なお話ですよ。

「紙漉き」ではなく「紙好き」のほう。

少し時間がさかのぼりますが、8月の末、浅草の産業貿易センターで行われた「紙博」のレポートとなります。ではさっそくどうぞ!

8月末に行われた「紙博」は、紙好きの方々が紙ものの商品をデザイン・生産・販売するイベント。
紙というと「文房具」と思いがちですが、ステキな紙をあつめて販売しているところや、文房具の枠組みをも破ったものまで、幅広く扱われています。

主催は、この界隈でも有名な「手紙社」さん。
ステキな便箋や一筆箋など、こちらもデザイン・販売を手掛けているところで、とてもステキなのです(大事なことなので2回言います)。
紙好きのスタッフは、イベントチケットも事前購入し、準備万端で赴いたのでした。

手作り感あふれる案内板。入ったら抜け出せない場所とは思うまい…。

 

  • たくさんの「紙」ブースが目白押し

会場に入ると、すぐさまたくさんのブースがずらりと並んでいます。

そこで、ちょうどほしかったミニノートを発見。
名前を入れてもらうと、シールを使ったブーケづくりのワークショップが体験できました。

いい感じ!

STALOGYさんのノート。これくらい小さいノートを探してた。

「ワークショップ」は、シールを使ったブーケづくり。
マステのような丸いシールを、重ねて貼って作ります。

たくさんの色から選びます。

キレイな色のシールをペタペタと貼ると…

どうだ!

完成! 映えるでしょう。
期待通りのできばえに、我々も満足。

STALOGY:
https://kamihaku.jp/202208/creators/stalogy

もうひとつ、イベントで出会ったワークショップでは
「山本紙業」さんのワークショップ「山本紙業ミニ」も秀逸でした。
「紙屋さんの風景」をミニチュアサイズにしたブースで、たくさんの種類の紙が並んでるんです。(電車も走っている…)

引きで見ると倉庫のよう。

 

この、木製の土台(ミニチュア)に

後ろに電車が走っています。

好きな紙を選んで乗せてていくと…

5種類選べます。

コンテナデ風の箱に収めてくれます!

良いでしょう??

これは紙好き&電車好きのスタッフのおみやげにしました。

山本紙業:
https://kamihaku.jp/202208/creators/yamamoto-paper

 

 

  • 紙博の沼にハマる

…と、商品を1つでも買ってしまったら、あとはもう沼にハマっていくだけの我々。

当初は「1時間半くらいあれば全フロア回りきれるかな」と思っていたら
1フロアに1時間以上かかり、3フロアしかないのに4時間以上ブースをぐるぐると回っておりました。(目もグルグルになっていたにちがいない)

で、そこで目にした「(我々が好きな)おすすめ紙屋さん」をちょこっとご紹介します。

・ROCCAさん
京都のデザイナーさんのオリジナルブランド。
紙ものや、ラッピングペーパーをデザインして商品化。
明るい色と、ちょっとレトロかわいいデザインにグッときます。

サーモンピンクにやられがち。

こちらでラッピングペーパーを購入。何に使おうかな?

ROCCA:
https://kamihaku.jp/202208/creators/rocca

・BOX&NEEDLE さん
すてきなデザインの紙で「紙箱」を作っている専門ショップ。
明るい色合いから渋い色までいろいろ!
「あなたの好きな色がきっと見つかる」そんな感じです

金色のクジラが渋いです。

自宅用にひとつ購入。ポストカードとかにちょうどいいよ!

BOX&NEEDLE:
https://kamihaku.jp/202208/creators/box-and-needle

 

  • みなさんも紙の沼にハマってみよう

さて今回、イベントで出会った紙ものは、どれもこれも紹介したいのですが…

「Kumpel」さんの「切手型メッセージカード(活版)」とか、
https://kamihaku.jp/202208/creators/kumpel

「AIUEO」さんの切り抜きのマステとか
https://kamihaku.jp/202208/creators/aiueo

「REGARO PAPIRO」さんの準備運動するクマとか…
https://kamihaku.jp/202208/creators/regaro-papiro

「野ばら社」さんの超絶レトロなデザインとか
https://kamihaku.jp/202208/creators/nobarasha

もう、引かれるものが目白押し。
イベントは終わってしまいましたが、こちらのイベントサイトでピンときたら、ショップを探してみてください。

皆さんもきっと「紙の沼」にハマれること請け合いです。

「紙博」出展者ページ
https://kamihaku.jp/202208/#shop-index

 

 

  • おわりに

手紙社さん主催だからなのか、いろいろなところにポストがあり、
お店の方や、来場者同士の手紙の交換ができる催しが行われていました。

ポストという名のフリーなお手紙交換所。

キャラクターをキュキュっと書いて投函した自分の手紙は、どなたか手に取ってくれたろうか…??
なんてぼーっと思いながら、会場のスタンプラリーでいただいたグッズを撮影。

……写真の写りが悪いのは、たぶんクタクタになっていたせいです。

疲れすぎてこれしか撮れてなかったのです

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です