神保町交差点の銀だこ跡地に、加賀藩御用達の由緒正しい和菓子屋さん「森八」がオープン! ベイジュミーハーチームはさっそくお伺いし、新東京店開店記念商品和菓子作り体験セット「槐」をゲット。いそいそと体験してみることにしました。
ちなみにお店構えはこんなかんじです。
中には和菓子作りに使う木型や焼きごても飾ってあります。
んで、和菓子体験セットはこれ。
ステキな水引付き。
あけるとこんな感じでございます。(焼きゴテは弊社にもあるので焼きゴテしたお盆の上でパシャリ)
取扱説明書には、丁寧に手順が記されつつ、youtubeで動画も見られるようQRコードもついてましたが、我々ミーハー班・とりあえずやってみる派としては、手をあらっておもむろにパッケージをあけます。
ひょいひょいひょい。
あんこを包んで…
ほい。
ここで、木玉を押し当てまして…
黒文字であとをつければ完成!
……お菓子の名前は「白梅」。見本とどうにも形が違うけれど気にしません。次の「蓮華」にいってみましょう。職人さんBよろしくー。
はいはい。
ピンクと白と黄色の練りきりを重ねまして…
あんを手早く包み
平たく伸ばします。(すでにそれっぽい)
涙型に整えて…
木玉で型をつけて
焼き印を押し付けると…
お!イイ感じ。【蓮華】完成! さあさあ3つ目です。
あんこを包んだら
細く伸ばした練りきりをひょいと乗せまして…
焼き印をひょいと押し付ければ…
【結】完成!
うわー簡単。……と思うじゃないですか。これ、実に簡単そうで難しいんです。
本家森八さんのサイトのお写真を拝見しますと…
同じ材料で、同じ作り方のはずなのだが、気品と言いますか…なんもかんも違うんだなあ!!!! なんだろう、【結】なんて特にシンプルなんだけど、黄色のラインがふわぁーっとぼかしにならないと、風流には見えないのだ。お茶の席には置けない感。
しかし、救済策がございまして…。さすが金沢の和菓子屋さんだけあり、金箔(しかもすんごいデカい)がついております。
こいつをパラパラとふりかけて…
それっぽく撮るとそれっぽい!!! 気がする…。
(主に木玉がいい仕事をしているともいえるが…さっきよりずいぶんステキ度があがります)
もちろん お味はパーフェクト上生菓子。おうち時間のお供にもピッタリでした。
さ、仕事しよ…(勤務中についやりはじめてとまらなくなったのだった)