グルメ

いちごの季節です

コンビニでも「いちごフェア」などをやる季節になりました。
そこで、ベイジュブログでもいちごを取り上げようと思います。
けっして食べたいから(だけ)じゃないですよ。ホントですよ。

見てください。この大きないちご大福。

こちらは神保町に新しくできた、いちご大福専門店「よねはく」さんのもの。
お店の前を通った際に、その名前を見て
”弊社代表との「よね(米)つながり」を一方的に感じて購入した”
というのが、今回紹介する主な理由だったりします。

さてお味は?

いちごがはみ出る大福を一息に「がぶっ」と食べてみると、いちごはジューシー、そしてお餅が「のびない」独特の口当たり。とっても美味しい。


ジューシー。

いちごも甘すぎず酸味があってスッキリ。あんことの相性がばっちりです。
一気にパクパク食べてしまいました。

お餅屋さんのこだわりを感じます

そしてですね、実はこの大福、ひっくり返すと…

じゃーん、くまモンがいます。

「よねはく」さんは、熊本のお店です。
実は「米白餅本舗」というお餅屋さんが母体で、こちらは大福だけでなく、縁起餅や赤飯、餅菓子など、こだわりのお餅を取り扱っている専門店のようです。

「米白餅本舗」さんのWEBサイトをのぞいてみると、サイトTOPには”お餅を持って、うっとりとそれを眺めている4代目代表”の写真もあり、そのまなざしにお餅に対する熱い何かを感じざるを得ません。

弊社代表も、昨年は会社で餅つきを敢行しましたので、餅に対する熱いつながりを勝手に感じていましたが、先日、会社のお土産にこのいちご大福を買ってきておりました。

さすがとしか言いようがありません。


「よねはく」さんは、神保町A2出口の近く、みずほ銀行の並びにございます。
「お餅をガブっといきたいなー」という時にはおススメですよ。

いちご大福専門店 よねはく
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2丁目4-19
営業時間 10:00 – 19:00

【本店】米白餅本舗

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です