男子OL部とは「男子・オフィス・ランチ・部」の略です。ちなみに弊社男子はなぜかみんな揃って御飯を食べに行くので、「おいおいあいつらOLみたいだな」と言われ、「そうだよ」と開き直っているため実質OL。そんな男子OLたちがこよなく愛する神保町の食(メシ)を紹介する企画…それが男子OL部ランチ活動記録なのです。
お久しぶりの第2回、今回も神保町で一番好きなお店をご紹介します。お送りするのはもちろん弊社ライターのKでございます。よろしくお願いします。
ところで!
あなたにとって「広島」と言えばなんですか!?
広島カープですか? お好み焼きですか? 牡蠣ですか? 尾道ですか? 大林宣彦監督ですか? 『はだしのゲン』ですか? 『この世界の片隅に』ですか?『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』ですか?
僕も東北の出身のため、最近までそんなイメージでございました。最近まで。
でも今は違う! 今は…広島と言えば…担々麺です。
広島式汁なし担々麺です!!
初耳の方もいらっしゃるでしょう。広島式汁無し坦々麺。まずはビジュアルをどうぞ!
ネギがどーーーーーーーん!!!!
こちらが広島式汁無し坦々麺「クニマックス」。食べられるお店は神保町の「汁なし担々麺くにまつ 神保町店」。今、広島では担々麺が熱い! らしく、広島に多くの系列店を連ねる超人気店の東京初進出店です。!
広島式汁無し坦々麺こと「クニマックス」とは!
味は、ゴマなしで花椒(ホワジャオ)とラー油を効かせた痺れる醤油味! 芝麻醤(チーマージャン。要はゴマペースト)を効かせたいわゆる普通の担々ではないのですな! そして絡める麺はめっちゃ細い!ハチャメチャに細い!!
その細い麺の上にパウダーのような麺によく絡むひき肉を乗せて! 九条ネギをどーん!! 今回はブログ用にちょっと奮発して温泉卵を乗せております。豪華!
食べ方としては、とにかくよく混ぜるのが大切! 下のタレが無くなるほどによく混ぜる! 渾然一体としてこその「クニマックス」。その味を楽しむためのコツを伝授いたしましょう。
丼の真ん中、中心にお箸を突っ込んで持ち上げる!
突っ込んで!持ち上げる!を繰り返すとよく混ざります。これが楽しい…そしてワクワクする…!
味はね、痺れる…! 痺れる辛さとコク…! そしてネギのシャキシャキ感…! 美味しい…! 体にいい、絶対体にいいと思う。風邪とか引かなくなるしたとえ引いていたとしても食べれば辛味による発汗とネギパワーで風邪が治ると思う…! 絶対治る…!
そして! 麺を食べたたら終わりじゃないんですよ! ほら、パスタとか具も一緒に食べきるのって難しいじゃないですか。そんな感じでネギが丼の底に溜まってしまうわけですよ…。
そこに白米だ!!!!残ったタレとネギに白米をどーーーーーーん!!!して、よく混ぜる!
(絵が汚い…すみません…。)
これを考えた人天才…! 天才はいる…! 白米は美味しい。タレとネギは美味しい。美味しい×美味しい=すごい美味しい!
ちなみにゴマの風味の強い「汁無し坦々麺」もあります。
こちらが汁無し坦々麺。とても美味しい。
そして麺も、「クニマックス」で紹介したハチャメチャに細い麺(新味)の他に、それよりは太いけどまぁ細い麺(元味)の2種類があります。
つまりくにまつには、クニマックス(元味)、クニマックス(新味)、汁無し坦々麺(元味)、汁無し坦々麺(新味)の4種類のメニューがあって、汁無し坦々麺(元味)が本店の味なのだそうです…。
と、いうことは「クニマックス」は広島式担々麺ではないのでは…?と思われるかもしれませんが、熱い広島魂はしっかり受け継いでいます! 多分!
っていうか広島式には「これ!」といった定義はないらしいよ!
だからきっと「くにまつ」の担々麺こそが広島式なのです。だってあたい、他の店行ったことないもの。「クニマックス」の辛さをマシマシのマシにした『デスマックス』なるスペシャルメニューもあるんですが、まだ未挑戦なので、挑みたい!
と、いうわけで第2回男子OL部、いかがでしたでしょうか? 貴方の「ヒロシマ」のイメージにひとつ加えていただければ幸いです。ぜひ食べに行って見てくださいな。
それではまた次回、お目にかかりましょう。次回もきっとカロリー高め!
【今回のお店】
店名:汁なし担々麺くにまつ 神保町店
営業時間:(月~金) 10:00~15:00、17:00~20:30 (土)10:00~15:00 日曜定休
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目1−22