鉄道川柳部

ベイジュ鉄道川柳部 第一句

「鉄道川柳」とは、鉄道の駅名のみを使って読む川柳のこと。

ルールは簡単。路線図から文字数が5・7・5になっている駅を探して詠みあげるだけ。必ずしも5文字、7文字、5文字の3駅ではなく、隣り合っていれば5文字・3文字+4文字・5文字 といった組み合わせでもOKです。

電車に乗ることを楽しむ「乗り鉄」、写真を撮ることを楽しむ「撮り鉄」など、鉄道ファンにもさまざまな楽しみ方がありますが、鉄道川柳は鉄道好き芸人としておなじみのダーリンハニー・吉川さんが提唱した「詠み鉄」という新たな鉄のスタイル。

いわば鉄道における文科系語学エンターテイメントのパイオニアのような楽しみ方と言えます。(言いたいだけ)

はじめまして。ベイジュの乗り鉄担当Sです。

休みを利用しては日本各地を旅しながら、その土地の鉄道に乗るのが趣味の私にとって、「鉄道川柳」はまさにうってつけ。
なのでベイジュ内にひっそりと「鉄道川柳部」を立ち上げてみました。
毎回、一句ひねりながら日本各地を紹介していこうと思いますのでどうぞよしなに。

とはいえ、単に路線図から探して詠むのでは面白くないので、
以下のルールを設けてみました。

【鉄道川柳部ルール】
——————————————————————————
その1:必ず隣接している駅で詠むべし
(隣接していれば他路線にまたがっていても可)
その2:訪れたことのある駅のみで詠むべし
(写真があるとなお良し)
その3:心の赴くままに詠むべし
(己のフィーリングを大事にすべし)
——————————————————————————

それでは、記念すべき第一句を詠ませて頂きます。

網走駅にて呼人駅にて


今回の句で登場したのは
JR北海道 釧網(せんもう)本線/石北(せきほく)本線の「桂台」~「女満別」駅までの4駅。

釧網本線は東釧路~網走間を結ぶ路線で、途中には釧路湿原・摩周湖といった観光スポットが、石北本線は網走~新旭川間を結んでおり、北見温泉・おんねゆ温泉などの温泉地が有名です。

「網走」と言えば知らない人はいない超有名スポット「網走監獄」。現在は博物館となっており、内部が一般公開されています。

施設内の食堂では、当時の囚人が食べていた食事(監獄食)を実際に食べることができます。写真はBセット(820円)、麦ごはんとみそ汁に焼き魚(ホッケ)と小鉢がついてきます。ホッケが焼き立てで絶品です♪

一句詠んで目を閉じると、旅の思い出と北海道の雄大な景色が目に浮かんでくるようです。

皆様もぜひ、旅先で一句詠まれてみてはいかがでしょうか?
それでは、また次回。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です