季節のイベント

あけましておめでとうございます
旧年中は格別のお引き立てをいただき、誠にありがとうございました。

さてこの写真はなにかと申しますと…ことしのお年賀のおまけです。弊社、お年賀は創業以来毎年同じベージュ色(?)のメモ帳なのです…。

が、表紙がついていないので、毎年おまけの一ネタを入れておりました。

  • カレーグランプリ2019

カレーグランプリ in Beijyu 結果発表

  • ベイジュかる多 2020

新春はベイジュかる多であそぼう

こんなかんじ。

さて2021年はどうしようか。紙のサイズも年々大きくしていたから、今度はA3サイズか! はたまたあこがれの抜き型入りか…などと年始にはうきうき考えておりましたが、コロナのせいで我々の体内時計がちょっとばかりくるいまして、気づいたら年末が押し迫っていたんです。こわい。

おそらくステイホームでボーっとしすぎた結果、季節の変化に鈍感になってしまったのだと思われます。…恐ろしいことです。

加えて、こうなった一端には、「会食」がなくなったことも大きいのではないかな? と思いました。

弊社でも毎月行ってきた「ひみつのかい」こと「おたんじょう会」も規模を縮小し、個食のケーキになりました。夏にはかき氷、秋には芋煮と楽しんできたイベントが消え、謝恩会や打ち上げが消え、不要不急の行動が消えると、季節の変化を感じることもなく時間がすぎてしまうのです。これはいけません。

ああ、会食したい。美味しいご飯をおごられたいなあ…(遠い目)

 

でもそうもいかない。なら、せめて白い飯ぐらいはどうだ。あったか炊き立てごはんぐらい、腹いっぱい食べたってええやないかい。黙って静かに食べるもん! みんなと、米、食いたいもん!! トトロいるもん!!! ………ということで「白飯に限り おかわり自由」の<米食倶楽部>を設立いたしました。(論理飛躍)

FREE REFILLS OF RICEでおかわり自由。という意味なんです。運よくこのイラスト入り缶バッジを手にした方は、白ごはんに限りおかわり自由で提供させていただきます。おかず・お茶碗は各自お持ちになってくださいね。(なかなか直接お会いするのが難しい時代なので、当ブログをスマホ画面に表示していただいてもおかわり自由になります)

……ちなみにこのキャラクターは、弊社代表をイメージした「米(こめ)ちゃん」といいます。「米(よね)ちゃん」ではありません。ベストは着ていますが、こめちゃんです。

米(こめ)ちゃんは、米(よね)ちゃんに無許可でキャラ化し、バッジにしたり、卵の黄身にしたり、メレンゲがしぼんでやりなおしたりしました。が、案外、怒られませんでした。もしかしたら、本当に本当に年の瀬も押し迫ったころ、刷ってから確認に出したせいかもしれません。

えっと……普段のお仕事では、こんな無茶なことは、しません。(本当です)

「報・連・相は大事だよ!」 ということで。

 

2021年もベイジュをよろしくお願いいたします!

お知らせ

今年一年も格別のご愛顧を賜りまして、厚く御礼申し上げます。

さて、誠に勝手ながら弊社の年末年始の営業は、下記の通りとさせていただきます。みなさまにはご不便とご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご容赦くださいますようお願い申し上げます。

新しい年のみなさまのご多幸をお祈りします。

2020年の営業 12月28日(月)まで
2021年の営業 1月 5日(火)より

※1月5日はお昼ごろより、おもちをつく予定です。(ソーシャルディスタンスを考慮した餅つきを実施)感染防止の観点より、テイクアウト対応いたします。通りすがりに小腹が減った方は、入口のベルを鳴らしてください。マスクをした係の者が、静かにお渡しいたします。(多分)

グルメ, 男子OL部

編集プロダクションベイジュ。 通称「ピザ屋」と呼ばれておりました。というのも、1階がピザ屋さんだったからなのです。「ベイジュさんてどこなんですか?」「あ、さくらホテルの通りのピザ屋さんのビルの3階です」という具合。社内の連絡網(というかただのLINEグループ)も「ピザ屋れんらくもう」という名前でした。

Continue Reading

その他

秋の気配を感じるこの頃、いかがお過ごしでしょうか。日本酒担当のNです。

だんだんと空気も乾燥し、例年使っている加湿器を「よっこらしょ」と引っ張り出しました。今年は例年以上に、風邪にも気を付けないといけないなあ…なんて思っていたところ、出会ったのがこちらの方。アマビエさんです。

Continue Reading

グルメ

こんにちは、いつも「お酒ブログ」を更新しているNです。
梅雨も明け、いよいよ夏本番! 「夏と言えばカレー」ということで、巷のメディアではカレー特集が組まれたりもしますが、ベイジュは先んじて動いておりました。
その名も「真夏のカレー戦争~米菓編~」です。
今回はけっこう本気レビューです。

Continue Reading

グルメ

自転車での通勤途中に、食パンがおいしいパン屋さんがあるんです。
その店頭に「くましょくできました」の看板を見かけるようになり数日。
「くましょくって何やねん!」と思いながら通り過ぎてきましたが…
本日思いきって立ち寄ってみました。ヒマだし。なんか道もすいてるしね。

こちらが「くましょく」です。

Continue Reading

グルメ

皆さま、記憶にございますか? 今年の初めに流れた「コンビーフの缶がなくなる」というニュースを。その情報が流れるや、神保町のファミマには、ずらりとコンビーフが並んでおりました。ファミマ、仕事が早いです。

そんなこんなで当時確保していたコンビーフ。
数カ月の時を超え、今、満を持して開封します。
いや、外出できないので、ヒマだから開けたんじゃないですよ。

今回は
「コンビーフを上手に食べるコツ」
をお届けします。

Continue Reading

その他

コロナ、大変ですね。早寝早起き朝ごはんで免疫付けていきましょう。
しかし温かい冬ゆえ、あいつの到来も早くなっております。

花粉。

弊社も花粉症者が多いんで、そろそろみんなクシュンクシュンし始めました。

だのに、マスクがまー、ホントに無いんですよね…。
ビックリするぐらい売ってないし、アマゾンでは法外な値段で取引されています。

さてそんな、はなびずずびずばでぼうでにはだばがえられだい(鼻水ズビズバでもう、背に腹は代えられない)というあなたに簡易マスクの作り方をご紹介

Continue Reading