ポン酒ポエム

ポン酒ポエム部第4回「タピり酒」

ベイジュ内でもこっそり…というにはもう普通に活動している、日本酒ポエム部。
今回は昨年大流行した「あれ」で 飲み 詠みますよ。

 

・自作できるものはしてみようという実

はい! 冒頭の写真で、もう気づいていると思いますが、
写真は2019年に大流行した「タピオカ」のドリンクです。
神保町でも大変な騒ぎで、次々とお店ができましたね。…私もいろいろ飲みに行きました。

「あそこが美味しい、こちらはどうかな」ってな感じで楽しんでいたものの、
お店に行くたびに、ふとした思いもよぎっておりました。

「タピオカドリンクって、意外と簡単に作れるのでは…?」と。

タピオカショップをのぞくと、お湯でふやかしたタピオカを炊飯器で保温し、ドリンクに詰めています。
乾燥タピオカ的な物があれば、自前でタピオカドリンクを作れそうです。 

「これは… 金の臭いがするぞ…!」

…と思って、はや数カ月。
季節は冬を迎え、ビッグウエーブが彼方へと去ったところで購入したのがこちら。

冷凍タピオカ1キログラム。

これさえあれば、タピオカドリンクが何十杯と作れます。
これで900円程度。…冷食という食品革命が引きおこした価格破壊ですね。

  • さっそく作っていこう

で、この冷凍タピオカ、とっても優秀であっという間に完成します。
手順はと言いますと…

①必要な量のタピオカを容器に入れます。

これくらいかな

②熱湯を注ぎ、そのままレンジで1分ほど加熱します

お湯は多めにね

③できあがり

イキのいいタピオカに

ね、簡単でしょ!

実はもっと簡単で、お湯で30秒ゆでるだけで完成するのですが、
社内だとすぐに使えるコンロはないので、レンジとポットを使って代用したのでした。

  • 美味しくいただきます

あとは、タピオカを甘めのお酒に入れて楽しむだけ。

今回は氷、カルーア、牛乳を用意してまぜまぜしたらば…

「タピオ・カルーアミルク」の完成じゃあ!

さっそく試飲をば。
カルーアはけっこう甘めのお酒なので、ほんとにタピオカドリンクを飲んでいるみたい。
タピオカもモチモチしてけっこう美味しい。
器やデコレーションに凝れば、お店で出せるのでは…

なんて飲んでいるうちに、タピり酒のポエムが浮かんできましたよ!

==================

タピる*タピレば

作詞:日本酒ポエム部

タピる タピレば
タピるとき タピろう

今日はちょっと飲みたい気分

タピれ場は ここ
タピる時は いま
タピり酒をつくって タピろう

タピる タピレば
タピるとき タピろう

2019年の流行語大賞 ほんとはこっちじゃない?

==================

以上、日本酒ポエム部でした。
甘いお酒も時々はいいものですね。

ではまた次回―!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です