季節のイベント

カレーグランプリ in Beijyu 結果発表

こんにちは。ベイジュカレー王のマハラジャです。

新年からベイジュBlogにお越しいただきありがとうございます。

今回のカレーGP結果発表の司会(ツッコミ)担当です。

さて華々しく開催しました「カレーグランプリ in Beijyu」!

神保町に週5で通う、真の神保町民を自称するベイジュスタッフが「カレーグランプリに物申す!」とばかりに社内アンケートを行い、選んだベストofベストカレー!

グランプリのカレーは………………… 




[
欧風カレー ボンディ!]

物申すって言いながら、王道か! しかも、近場かっ!

でも雑誌やTVでもおなじみだし、本物のカレーGPでも第1回優勝してるし…! おいしいし…納得。

……と、いうわけで! カレーグランプリ inベイジュ、結果発表終了です。(早)

お年賀でもお知らせしております通り、ブログに遊びに来ていただいた方には「すてきなごはんの友のプレゼント」がございます。

ベイジュスタッフがオシャレになった東京駅で見繕ってきた「ごはんが進む詰め合わせ」を抽選で5名様に!!(種類は選べません)。


「もらってやってもいいぞ!」という方は下のボタンを押して、あなたの推しカレーを教えてください。

<プレゼント「もらってやってもいいぞ」応募フォームへ

もうちょっとだけ、この「Beijyuカレーグランプリ」記事にお付き合いいただける方は、応募したのち下の方にスクロールを。

びゅーん~~~~~~~

意味なくスプーンで飛びましたマハラジャです。

さて「カレーグランプリインベイジュ」の件に話を戻します。なぜ「ボンディ」が1位だったのか。気になりますよね! 今回、グランプリ決定のために、厳正なアンケートを行いました。その際、ベイジュスタッフの推しカレーの傾向も確認したんです。

ベイジュは圧倒的に「こってり欧風派」!

そして約4分の1が「肉なら全部好き!」…どうやら多くのベイジュスタッフは「こってり欧風カレー」で「なんらかの肉が入っている」と惹かれるようです。

「ベイジュのスタッフとカレーを食べにいくのだけど、どこがいいかな」なんて稀有な状況に遭遇しましたら、このデータをご参考までに!

正直、そんなこと気にしないでいいですけどね~~~~~~~! 
何でもおいしくいただきますからね~~~! 弊社のスタッフは

 

ベイジュGP入賞店のご紹介!

今回の投票で支持されたトップ6店。スタッフがどうして選んだのか? どんな味わい方をしているのか、アンケート結果を踏まえて分析してみましょう。

まずは、今回グランプリに輝いた「欧風カレーボンディ」

欧風カレーの老舗中の老舗。ベイジュスタッフの好きな「こってりカレー」でもあるため、票が集中したようです。

スタッフコメントはというと…
「お店にたどり着く前に手前の古本屋でまんがを買ってしまう」
「欧風カレーというものをここで知った」
「ルゥのなめらかさとコクが違う」

といった年齢層高めスタッフとは対照的に

「一度だけ先輩に連れて行ってもらいました。銀のお皿に入っててドキドキしました

自腹ではなかなか行けないので、ごちそうになる時は口の中に長いこと入れてじっくり味わいます」

「おごってもらったことしかありませんが、すんごく美味しかったです。高級カレーって、こういうことなんですね!

うーむ…「おごられ前提勢」が結構いる…
いつか自分のお金で食べに行ってほしい。マハラジャとの約束です。

ボンディイチオシコメントにはこんなものもありました

「甘口チーズカレー+ごはんのチーズで“チーズ祭り”にします。
ルーは一気に全部かけて、米と混然一体にしたい派。
ご飯のチーズとチーズカレーのトローリチーズ両方の味をぜひ楽しんで!
チーズカレーのチーズまみれのマッシュルームもおいしい。
辛いのが苦手なよいこのお友だちも、これなら辛みはほぼゼロ。
カレーというより、もはや「美味しいチーズご飯」だから」

ほほー。マハラジャは辛口チキン派ですが、マイルドオブマイルドカレー、皆さんはいかがでしょうか。

<ボンディ公式サイト>

 

 

 

続きまして。惜しくもGPを逃した5店を、名前順に紹介します。

いわま餃子~Exotic Dining~

エキゾチックダイニングの名前の通り、いわま餃子さんはちょっと変わった「ケバブカレー」が有名です。神保町駅からちょっと離れていますが、主にベイジュの若手男子からの票が集中しました。

その理由は以下のコメントからわかります…!

「よしこおばあちゃんから受け継いだ味の餃子がおいしい」
「店長が強くて優しい」
「店長はもと格闘家」

…店長!? カレーの味は?

その他、スタッフからの話によりますと

「<腕相撲で店長に勝つと無料!>の情報を聞いたので余裕をかまして行ったら、自分の足より太い店長の二の腕を見て、戦意がゼロになった…」との報告も。

でも、おなかがペコペコな顔をしていると、店長がそっとお肉を増やしてくれる…なんてエピソードもありますので、ぜひ店長さんの二の腕…もとい優しさに触れてみてください。

<いわま餃子公式サイト>

 

スープカレー屋オオドリー

スープカレーの雄・「オオドリー」さん。「こってり」好きなベイジュ投票でも唯一といっていい、スープカレーのお店が入賞です! つまりはそれほど美味しいってこと。鳥ベースの赤・豚ベースの黒、2種のカレーと、具や辛さが選べるので、自分に合ったカレーを探すのも楽しみの一つです。

ベイジュスタッフからのコメントは…

「スープカレーがしみた、ゆで卵の黄身がおいしい!」
カレーはごはんがたくさん食べられるところが好き。ライスお替わり自由なのがうれしい!」
「器の見た目が『ドラえもんのび太の 日本誕生』で見たカブの器に似てる!」

カレーに限らず、Beijyuスタッフは「おかわり自由」に弱い傾向があります。あと、カブの器は似ているけど、Beijyuスタッフはカレーの話をしてください。「スープカレーと言えばココ」というコメントも圧倒的だったのですが、やっぱり決め手は「ごはんおかわり自由!」です。

<オオドリー公式サイト>

 

スマトラカレー 共栄堂

オリジナルのスパイスで独自の味を築き上げたお店です。実は神保町で一番の老舗カレー屋さんなのではないでしょうか。その歴史のためか、スタッフでもベテラン勢からの支持が高いお店でした。スタッフからのコメントは…

「出てくるのがスゴイ早い…!」
「ルーの味が独特。焼きリンゴも好き。」
「カレーというよりは共栄堂という食べ物」
「付け合わせのラッキョウで、さいごの一口を〆るのが俺ルール」
「スマトラだもの。」

今までにないくらい、まっとうなコメント…!

「カレーというよりは共栄堂」というフレーズは、社内でよく使われる言葉。

さらに言うと、付け合わせのポタージュも独特の風味で、スタッフが数人連れだってその美味しさの秘密を「暴き」に食べに行ったところ……何でうま味を出しているのか、まったく分からなかった…という報告も受けています。

どなたかポタージュのヒミツ、知りませんか?

<共栄堂公式サイト>

 

仙臺

仙臺(せんだい)のカレーはお肉がポーク、ビーフそしてタンなどからも選べるところが魅力です。

ベイジュでも支持の高い、欧風こってりなカレーということと、早い・うまい・そしてお手頃!…な理由でも票が集まりました。

<スタッフコメント>
「あのコクとうま味の強いルーの感じが好き」
「タンのメニューもあるけど「ポークカレー」と思わず頼んでしまう」
「“えびめし”が絶品らしい」
Y本さんが大好きなお店らしい…

どれも気になるけど、最後のヤツはお店の情報じゃないぞ!

…ということで、コメントとは別にY本に取材をしたところ…「おじさんがちょっと怖そうだけど実は優しい」「親父さんは“えびめし”を頼まれるのがあまり好きではないらしい…理由は自分の編み出したメニューではないから」と、とめどなく出てくる仙臺情報。

話を聞いているうちに、なんだか店主が遠い親戚のおじさんに思えてきて…。そして発覚した事実は、仙臺はカレーだけでなくタンシチューやオムライスも美味しい「洋食屋さん」だったということ。

ググってみると、シチューがとってもおいしそう。マハラジャも食べに行こうかな。

<仙臺 お店情報>

 

まんてん

色々ありますが、まずはこれを見てください。

<スタッフコメント>
「まんてんの味って男のコだよな(吾郎並感)」

…と、ベイジュの何かがすべて詰まったコメントをもらいました。

「まんてん」は、ドロッとしたひき肉のルウと揚げ物がONされた「がっつりカレー」をいただけるお店です。

他のスタッフからも、コメントで…

「背油ラードのおかげで、揚げ物&カレーのコクとうま味が半端ないって!」「揚げ物の全部乗せがなくなって残念!」…なんて、若者のおなかに全振りしたようなお店のステータスがうかがえます。

ちなみに、下記カレーイラストのトッピングは「シューマイ&ウィンナー」。

↑これ。

カレーの手書きイラストを頼んだら、名物カツカレーではなくこれが上がってきたので、その理由を聞くと…

「この組み合わせが一番好きで、カツカレーと決意した日でも、お店の席に着いたら“シューマイウインナー”と言ってしまうんです」と言われました。

何かの病気かな…!?

<まんてん お店情報>

 

…というわけで、以上「神保町カレーGP inベイジュ」結果発表でした。新年ベイジュスタッフとお会いになった際には、皆さまの「推しカレー」もスタッフにお聞かせください。推しカレー談議にきっと花が咲く…はずですよ。それでは!マハラジャでした!

 


<改めてプレゼント「もらってやってもいいぞ」応募フォームへ>

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です