こんにちは。ベイジュカレー王のマハラジャです。
新年からベイジュBlogにお越しいただきありがとうございます。
今回のカレーGP結果発表の司会(ツッコミ)担当です。
さて華々しく開催しました「カレーグランプリ in Beijyu」!
神保町に週5で通う、真の神保町民を自称するベイジュスタッフが「カレーグランプリに物申す!」とばかりに社内アンケートを行い、選んだベストofベストカレー!
グランプリのカレーは…………………
[欧風カレー ボンディ!]
物申すって言いながら、王道か! しかも、近場かっ!
でも雑誌やTVでもおなじみだし、本物のカレーGPでも第1回優勝してるし…! おいしいし…納得。
……と、いうわけで! カレーグランプリ inベイジュ、結果発表終了です。(早)
お年賀でもお知らせしております通り、ブログに遊びに来ていただいた方には「すてきなごはんの友のプレゼント」がございます。
ベイジュスタッフがオシャレになった東京駅で見繕ってきた「ごはんが進む詰め合わせ」を抽選で5名様に!!(種類は選べません)。
「もらってやってもいいぞ!」という方は下のボタンを押して、あなたの推しカレーを教えてください。
もうちょっとだけ、この「Beijyuカレーグランプリ」記事にお付き合いいただける方は、応募したのち下の方にスクロールを。
びゅーん~~~~~~~
意味なくスプーンで飛びましたマハラジャです。
さて「カレーグランプリインベイジュ」の件に話を戻します。なぜ「ボンディ」が1位だったのか。気になりますよね! 今回、グランプリ決定のために、厳正なアンケートを行いました。その際、ベイジュスタッフの推しカレーの傾向も確認したんです。
ベイジュは圧倒的に「こってり欧風派」!
そして約4分の1が「肉なら全部好き!」…どうやら多くのベイジュスタッフは「こってり欧風カレー」で「なんらかの肉が入っている」と惹かれるようです。
「ベイジュのスタッフとカレーを食べにいくのだけど、どこがいいかな」なんて稀有な状況に遭遇しましたら、このデータをご参考までに!
正直、そんなこと気にしないでいいですけどね~~~~~~~!
何でもおいしくいただきますからね~~~! 弊社のスタッフは
ベイジュGP入賞店のご紹介!
今回の投票で支持されたトップ6店。スタッフがどうして選んだのか? どんな味わい方をしているのか、アンケート結果を踏まえて分析してみましょう。
まずは、今回グランプリに輝いた「欧風カレーボンディ」
欧風カレーの老舗中の老舗。ベイジュスタッフの好きな「こってりカレー」でもあるため、票が集中したようです。
スタッフコメントはというと…
「お店にたどり着く前に手前の古本屋でまんがを買ってしまう」
「欧風カレーというものをここで知った」
「ルゥのなめらかさとコクが違う」
といった年齢層高めスタッフとは対照的に
「一度だけ先輩に連れて行ってもらいました。銀のお皿に入っててドキドキしました」
「自腹ではなかなか行けないので、ごちそうになる時は口の中に長いこと入れてじっくり味わいます」
「おごってもらったことしかありませんが、すんごく美味しかったです。高級カレーって、こういうことなんですね!」
うーむ…「おごられ前提勢」が結構いる…
いつか自分のお金で食べに行ってほしい。マハラジャとの約束です。
ボンディイチオシコメントにはこんなものもありました
「甘口チーズカレー+ごはんのチーズで“チーズ祭り”にします。
ルーは一気に全部かけて、米と混然一体にしたい派。
ご飯のチーズとチーズカレーのトローリチーズ両方の味をぜひ楽しんで!
チーズカレーのチーズまみれのマッシュルームもおいしい。
辛いのが苦手なよいこのお友だちも、これなら辛みはほぼゼロ。
カレーというより、もはや「美味しいチーズご飯」だから」
ほほー。マハラジャは辛口チキン派ですが、マイルドオブマイルドカレー、皆さんはいかがでしょうか。
続きまして。惜しくもGPを逃した5店を、名前順に紹介します。
いわま餃子~Exotic Dining~
エキゾチックダイニングの名前の通り、いわま餃子さんはちょっと変わった「ケバブカレー」が有名です。神保町駅からちょっと離れていますが、主にベイジュの若手男子からの票が集中しました。
その理由は以下のコメントからわかります…!
「よしこおばあちゃんから受け継いだ味の餃子がおいしい」
「店長が強くて優しい」
「店長はもと格闘家」
…店長!? カレーの味は?
その他、スタッフからの話によりますと
「<腕相撲で店長に勝つと無料!>の情報を聞いたので余裕をかまして行ったら、自分の足より太い店長の二の腕を見て、戦意がゼロになった…」との報告も。
でも、おなかがペコペコな顔をしていると、店長がそっとお肉を増やしてくれる…なんてエピソードもありますので、ぜひ店長さんの二の腕…もとい優しさに触れてみてください。
スープカレー屋オオドリー
スープカレーの雄・「オオドリー」さん。「こってり」好きなベイジュ投票でも唯一といっていい、スープカレーのお店が入賞です! つまりはそれほど美味しいってこと。鳥ベースの赤・豚ベースの黒、2種のカレーと、具や辛さが選べるので、自分に合ったカレーを探すのも楽しみの一つです。
ベイジュスタッフからのコメントは…
「スープカレーがしみた、ゆで卵の黄身がおいしい!」
「カレーはごはんがたくさん食べられるところが好き。ライスお替わり自由なのがうれしい!」
「器の見た目が『ドラえもんのび太の 日本誕生』で見たカブの器に似てる!」
カレーに限らず、Beijyuスタッフは「おかわり自由」に弱い傾向があります。あと、カブの器は似ているけど、Beijyuスタッフはカレーの話をしてください。「スープカレーと言えばココ」というコメントも圧倒的だったのですが、やっぱり決め手は「ごはんおかわり自由!」です。
スマトラカレー 共栄堂
オリジナルのスパイスで独自の味を築き上げたお店です。実は神保町で一番の老舗カレー屋さんなのではないでしょうか。その歴史のためか、スタッフでもベテラン勢からの支持が高いお店でした。スタッフからのコメントは…
「出てくるのがスゴイ早い…!」
「ルーの味が独特。焼きリンゴも好き。」
「カレーというよりは共栄堂という食べ物」
「付け合わせのラッキョウで、さいごの一口を〆るのが俺ルール」
「スマトラだもの。」
今までにないくらい、まっとうなコメント…!
「カレーというよりは共栄堂」というフレーズは、社内でよく使われる言葉。
さらに言うと、付け合わせのポタージュも独特の風味で、スタッフが数人連れだってその美味しさの秘密を「暴き」に食べに行ったところ……何でうま味を出しているのか、まったく分からなかった…という報告も受けています。
どなたかポタージュのヒミツ、知りませんか?
仙臺
仙臺(せんだい)のカレーはお肉がポーク、ビーフそしてタンなどからも選べるところが魅力です。
ベイジュでも支持の高い、欧風こってりなカレーということと、早い・うまい・そしてお手頃!…な理由でも票が集まりました。
<スタッフコメント>
「あのコクとうま味の強いルーの感じが好き」
「タンのメニューもあるけど「ポークカレー」と思わず頼んでしまう」
「“えびめし”が絶品らしい」
「Y本さんが大好きなお店らしい…」
どれも気になるけど、最後のヤツはお店の情報じゃないぞ!
…ということで、コメントとは別にY本に取材をしたところ…「おじさんがちょっと怖そうだけど実は優しい」「親父さんは“えびめし”を頼まれるのがあまり好きではないらしい…理由は自分の編み出したメニューではないから」と、とめどなく出てくる仙臺情報。
話を聞いているうちに、なんだか店主が遠い親戚のおじさんに思えてきて…。そして発覚した事実は、仙臺はカレーだけでなくタンシチューやオムライスも美味しい「洋食屋さん」だったということ。
ググってみると、シチューがとってもおいしそう。マハラジャも食べに行こうかな。
まんてん
色々ありますが、まずはこれを見てください。
<スタッフコメント>
「まんてんの味って男のコだよな(吾郎並感)」
…と、ベイジュの何かがすべて詰まったコメントをもらいました。
「まんてん」は、ドロッとしたひき肉のルウと揚げ物がONされた「がっつりカレー」をいただけるお店です。
他のスタッフからも、コメントで…
「背油ラードのおかげで、揚げ物&カレーのコクとうま味が半端ないって!」「揚げ物の全部乗せがなくなって残念!」…なんて、若者のおなかに全振りしたようなお店のステータスがうかがえます。
ちなみに、下記カレーイラストのトッピングは「シューマイ&ウィンナー」。
↑これ。
カレーの手書きイラストを頼んだら、名物カツカレーではなくこれが上がってきたので、その理由を聞くと…
「この組み合わせが一番好きで、カツカレーと決意した日でも、お店の席に着いたら“シューマイウインナー”と言ってしまうんです」と言われました。
何かの病気かな…!?
…というわけで、以上「神保町カレーGP inベイジュ」結果発表でした。新年ベイジュスタッフとお会いになった際には、皆さまの「推しカレー」もスタッフにお聞かせください。推しカレー談議にきっと花が咲く…はずですよ。それでは!マハラジャでした!
<改めてプレゼント「もらってやってもいいぞ」応募フォームへ>