白米喫茶ベイジュ

白米喫茶新メニュー スダチソーダ

8月も終わり。すっかり涼しくなってきましたね。本日ご紹介するのはスダチソーダです。

 

 

事務所につくとおやつスペースにこんなものが…

弊社、事務所があるのは東京は神田神保町でございますが、代表の趣味で年に一度ちくわが届きます。

関東民にはよくわかんないのですが、ちくわにはスダチらしくって…。同時に大量のスダチも届きます。

某のらねこにリスペクトを表し、ほっかむりスタイルでパクリ。
旨いです。

でまあ…例によって基本単位がグロス購入のため、スダチが余ります。
そこでスダチソーダです。

~つくりかた~

適当にあらって半分に切ります。このスダチはワックスが掛かってないので適当でOK。

コップにギューギューしぼったら、しぼったスダチもIN。
適当に氷も放り込み、おなじみ「かき氷用シロップ」も適当にジャバ―っと目分量で。
さらに、なぜか常備されているハイボール用炭酸水を注げば…

できあがり。思いのほかサッパリでおいしゅうございます。
夏の終わりのほろ苦い朝にぴったりです。

 

ん?? 完成した写真を徳島ものに送ったらこんな返答が

「徳島でも一杯にこんなにたくさんスダチを使った飲み物は作らないなー。この量だと10杯分くらい。お店だと多くても2〜3個かなあ。何個かは、薄くスライスした方が皮の断面が増えて、すがすがしい苦味をより感じられます」

…面倒だからスルーしますよ…。おいしいからいいの。
ということで。

学生のみなさん、「宿題は終わったかな????」
大人になると毎日が8月31日です。
宿題ギリギリで「もうだめだー」と思っていたことがほほえましくなってきます。
本当のダメは、もっとアレでアレだから!
でもまあ、人生なんとかなりますから。

今日もベイジュは元気に営業しております。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です