鉄道川柳部

ベイジュ鉄道川柳部 第三句

見よう「鉄道ひとり旅」(唐突)

 

「鉄道ひとり旅」とは、CS放送の鉄道チャンネルにて好評放送中の、ダーリンハニー・吉川正洋さんが
毎回全国各地の鉄道に乗って、ぶらぶらと気ままにひとり旅をする番組。
2011年からスタートして、今年で9年目を迎える人気コンテンツであります。

旅番組だと大体目的地などがあって、そこを目指して旅をして…というスタイルが多いのですが、この番組は基本行き当たりばったり。吉川さんが気になる駅で降りて自由気ままに散策するので、有名スポットや名物料理が紹介されることはあまりなく、純粋に路線に乗って旅をするという「鉄」にはたまらない番組なんです。

「鉄道ひとり旅」の何が良いかと言うとですね、よけいなナレーションや音楽、テロップがほぼ無し!
鉄道に乗っている時はガタンゴトンという走行音や、車内アナウンス。散策している時はその土地その土地の何気ない日常の音が聞こえてきて、実際に自分がそこを旅している感覚になれます。

番組テーマ「何か起こるかもしれない。何も起こらないかもしれない」の通り、毎回ハプニングやイベントがあるわけではないのですが、とにかく癒されるんだわこれが。鉄道ファンにはぜひとも見てもらいたい番組です。
CS以外では、テレビ神奈川など地上波でも放送をしていますので、気になる方はぜひ見てください。というか、見よう。

 

あ、「鉄道川柳」とは、そんな吉川さんが提唱された鉄道の駅名のみを使って読む川柳のことで、
5・7・5のリズムで駅名を読み上げていくものです。(趣旨を思い出す)

 

と、いうことでベイジュ乗鉄担当Sです。
好きな駅名は「挿頭丘(かざしがおか)」駅高松琴平電気鉄道琴平線)です。

うっかり「鉄道ひとり旅」の魅力を伝えることに夢中になってしまい、本来の趣旨を忘れてしまうところでしたが、気を取り直して「鉄道川柳部」第3回でございます。

すでに皆さんご存知かとは思いますが、念のため。
鉄道川柳部のルールは↓↓↓こちら↓↓↓となります。

【鉄道川柳部ルール】
——————————————————————————

その1:必ず隣接している駅で詠むべし
(隣接していれば他路線にまたがっていても可)

その2:訪れたことのある駅のみで詠むべし
(写真があるとなお良し)

その3:心の赴くままに詠むべし
(己のフィーリングを大事にすべし)

——————————————————————————

 

それでは、今回の一句!

大曲駅より

※北大曲と羽後四ツ屋駅は写真撮っておりませんでした。。

 

今回の句に登場したのは、JR田沢湖線 大曲~羽後四ツ屋駅までの3駅。

田沢湖線は、秋田県の大曲駅から岩手県の盛岡駅を結んでいる路線でして、
周辺には多くの観光スポットがありますが、中でもおススメなのは路線の名前にもなっている「田沢湖」です。

田沢湖へのアクセスは、JR田沢湖駅より路線バスでおよそ15分。秋田空港からもバスが出ております。湖入り口のバス停を降りると、でっかい看板が出迎えてくれます。

田沢湖は秋田県の中東部に位置する淡水湖。その深さは約423メートルもあり、実は日本で一番深い湖だったりします。

湖には金ピカの像が立っています。なんでも湖に古くから伝わっている竜になった女性をモチーフにしたものだそうで、名前は「たつこ像」と言います。

遊覧船やスワンボートも。遊覧船は4月~11月まで運航しています。

また、田沢湖は周りにサイクリングロードも整備されており、レンタサイクルを借りて湖をぐるっと一周するのもおススメ。湖から吹く風を切って走るのは格別です。

サイクリングロードより。このように幅1台分しかない細いところもありますが、基本的には広々した道が広がっていますのでご安心を。

湖からほど近い「かたまえ山森林公園」の展望台より。ちょうど遊覧船が見えました。田沢湖周辺にはこのほかキャンプ場など自然と触れ合える施設が豊富にあります。

 

さらに、田沢湖線周辺のスポットとして外せないのが角館(かくのだて)
角館は武家屋敷などの歴史的建造物が多く残されており、「みちのくの小京都」とも呼ばれています。

角館へのアクセスは、田沢湖駅からだと普通電車で約26分。角館駅で下車します。

角館といえば、武家屋敷で有名。こちらの武家屋敷通りには古くから残る家々を見学することが出来ます。ちなみに角館は桜の名所としても有名で、春になると満開の桜が観光客の目を楽しませてくれます。(この時は夏だったので、桜は咲いていませんが。。)

武家屋敷通りへの案内表示。武家屋敷って英語だとSamurai Houseだそうですw

JR角館駅。駅舎も景観に合わせた造りになっています。

 

季節は夏、夏休みの計画を立てている方は、ぜひ秋田へ訪れてみてはいかがでしょうか?

 

あ、「鉄道ひとり旅」ですが、クラウドファンディングを利用してのDVD/Blu-ray発売もされておりますのでそちらもぜひ! 神保町だと書泉グランデで販売していますよ(宣伝)

実は先週末にDVD/Blu-ray第2弾の発売記念イベントがありまして、私も参加してきました。

▲DVD/Blu-ray第2弾「四国編」。吉川さんのサイン入りで大満足。

 

まだまだお伝えしたい魅力は多々ありますが、まぁとにかく言いたいことは一つ。

「鉄道ひとり旅」見よう!(念押し)

 

それでは、また次回。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です