勤務中でもゲームがしたい!

勤務中でもゲームがしたい!
~その②『スマブラ』編(1)~

どうもみなさん、こんにちは。
バーバリアン2号改め、妖刀かまいたちです。名前が変わったので初投稿です。

 

弊社にて毎夜開催されるスマブラ大会、通称「コメブラ」

その日の仕事がひと段落(自己判断)した社員が次々と休憩スペースに足を運び、ヒソヒソとスマブラをプレイしています(まだ仕事中の人もいるので、ワイワイやると怒られる)。

休憩スペースで「落ちろ…!落ちたな(確信)」「いやだ~!死にたくな~い!(ガン逃げ)」「いまガードしたでしょうが~~~~!(着地隙)」「やってない!(やった)」などという怒号(小声)が響く@ほぉ~むな職場です。

 

そんなコメブラに8月の一大ニュースが飛び込みました!
それはもちろん配信されたばかりの“アレ”ですね。

え、アレじゃわからんって?

 

そら、『大乱闘スマッシュブラザーズSP』「勇者」ですよ!(3週間遅い)

7月31日(水)から配信開始した
DLCコンテンツ第2弾「勇者」の詳細はこちら

 

X以外のドラクエは全部プレイしている古来からのドラクエプレイヤーなあたくしは、この日をいまかいまかと待ち望んでいました…!

そんなわけで、今回は新たに配信された「勇者」についていろいろと書いていこうかと思います。

 

①勇者の見た目はなんと4種類!君はどの勇者が好き?

発表当初から話題になっていた勇者のモデル。なんと「ドラクエⅢ」「ドラクエⅣ」「ドラクエⅧ」「ドラクエⅪ」より、各勇者の見た目を選択することができます。

↑1キャラなのに、4キャラ増えたように見えるお得感!

どの勇者も捨てがたいですが、あたくしのイチオシは“悪魔の子”こと「イレブン」くん。一番直近のドラクエですが、ストーリーおもしろすぎて歴代最高の出来でした。しかもイケメンで声が斎賀みつきさんだ!

 

②技の性能はどうなの? コンボは? 年収は? 調べてみました!

気になる技の性能を一言コメントと一緒に見ていきましょう!
※判定やフレームは目測です(爆死)

●通常攻撃系統

・弱攻撃1→弱攻撃2→弱攻撃3↑発生は勇者の中で最速。2段目のモーションがなんか草。その場回避後の暴れとか、間を埋めるのに使えます。ダウン連にも対応。

・横強攻撃1→横強攻撃2↑シールドバッシュからの縦斬り。あんま使わなさそう。2段目はそこそこ飛ぶ。ダッシュ攻撃(以下、DA)が弱いからスライド横強とかで使うかな? いや、使わないな!(諦め)

・上強攻撃↑発生8~11Fとそこそこで、見た目通りの強判定。前後にもあたるので密着でもOK。ただし後隙が非常に大きいので、振りすぎるのはNG

・下強攻撃↑リュウの中足より長そう。ベクトルはいい感じですが、後隙が大きいので追撃はできません。崖つかまりにあたるので、2フレーム狙っていきましょう。

 

●空中攻撃系統

・空中ニュートラル攻撃↑アイクみたいな判定。メインでぶんぶん振っていけ~?

・空中前攻撃↑前方に思いっきり振りかぶる。判定も吹っ飛ばしもいい感じ。急降下と合わせて崖つかまりも狩れるゾ!

・空中後ろ攻撃↑ルキナみたいな見た目だから強そうだと思ったのに、発生遅すぎ! でも吹っ飛ばしベクトルは悪くないから、急降下地上スレスレで振れるように練習しろ。あとは相手のルートに先出しで置いておけ!

・空中下攻撃↑出始めにメテオ判定。地上メテオでダウン連もできたりする。崖狩りで置いておきましょう。

 

●スマッシュ攻撃

・横スマッシュ↑トビ=スンギ。70%くらいから重めのキャラでもぶち飛ばせる。ちなみに勇者のスマッシュ攻撃は8分の1で「会心の一撃」になって、ダメージ2倍だ! ぶんぶんしていけ!

・下スマッシュ↑リンクの下スマみてぇだなお前な。崖の回避起き上がりとかも狩れそうだし、もちろん崖つかまりも狩れる。そこそこ振っていきましょう。

・上スマッシュ↑俺のソードが天を衝く。じゃあないんだよ。判定狭すぎ(怒) (怒) (怒) (怒)

 

●必殺技(画像加工するのが大変なので、ここからはそのまま載せます)

・ニュートラルB ※溜めると性能変化(メラ→メラミ→メラゾーマ)↑今のはメラゾーマではない…メラだ。通常攻撃が軒並み弱めな反面、必殺技が壊れ気味。特にメラゾーマがぶっ壊れ。とりあえず溜めておいて損はないです。

・横B ※溜めると性能変化(デイン→ライデイン→ギガデイン)↑ライデインが強すぎ! 相手のダッシュに合わせたり、着地狩りに使ったりと用途は様々。ばしばし撒いていいけど、ギガデインまで溜めるとめちゃくちゃMP喰うので注意。

・上B ※溜めると性能変化(バギ→バギマ→バギクロス)

↑上からバギ、バギマ、バギクロスの順で飛距離が違います。ただ無敵がないからタイミングずらし重要。崖際の復帰阻止などにも有効です。

・下B(コマンド選択、いろいろ)
↑無料ガチャ。これを使いこなせたら最強だと思います。ガチャ内容と私的な評価は以下。

ギラ(B)、ベギラマ(S)、イオナズン(S)、ザキ(A)、ザラキ(A)、かえん斬り(B)、マヒャド斬り(A)、まじん斬り(C)、メタル斬り(C)、バイキルト(A)、ピオリム(B)、マホカンタ(A)、ためる(S)、マダンテ(A)、メガンテ(Z)

↑崖マダンテとかイオナズンとか卑怯クラス。喰らった相手はキレていいと思います。

●つかみ&投げ・前投げ:とっさに崖外出したいときに。
・後ろ投げ:とっさに崖外出したいときに(一行ぶり2回目)。
・上投げ:低パーセント時は空上つながるけど下投げでいい感ある。190%↑で撃墜も。「ためる」してるとバースト帯(140%~、バイキルト入れれば100%~)広がることを覚えておきましょう。
・下投げ:空前などが広い%帯でつながるので基本はこれで。投げた後の展開がいい。

●切り札

切り札使わないから知らな~い(無知)。

↑ギガスラッシュ的な何か。デイン系使えないどころか勇者じゃないターバンがいるし、ゴーグルはMP0。

●コンボ
基本となるコンボ。といっても、勇者は基本単発火力で持っていくキャラなので、とりあえずはこれだけ覚えておけばいいんじゃないかと。

◆下投げ→空N、空上、空前、メラゾーマなどなど
下投げ始動のコンボ。いろいろつながるから、状況に応じて臨機応変に。

◆空N→空前
くだりでひっかけて空前に繋げましょう。

◆急降下空N→ステップ弱3
まとわりついて空Nが当たったら。

◆空下(メテオ)→上スマ
ダメージが高い。

◆急降下空上→(小ジャンプ)→メラゾーマ
急降下空上からのコンボもいろいろ。これなら崖際から40%近くあれば撃墜できる。かっこいいから結構狙ってます。デイン系に化けることがあるけど、まあダメージは入っているから…(震え)。

●年収
全員魔王倒してるから高収入でしょ。

ゆーうしゃ、ゆうしゃ、ゆうしゃ求人(ルイーダ)!
ゆーうしゃ、ゆうしゃ高収入!!!!

 

③初心者はどうやって勇者を使えばいいのん?

◆基本立ち回り
・通常攻撃は空Nか空前を引き気味に振る。あまり自分から近寄らない。
・間合いが離れたらメラを溜める
・中距離~遠距離が主戦場。デイン系、メラ系、各種空中攻撃でダメージを稼ぐ
・崖外に出したらメラゾーマ、ライデイン、イオナズン、ベギラマ等でルート制限。当たればそのまま撃墜まで持っていける。
・急にメラゾーマ撃ったりしてビックリさせよう。
・無理に復帰阻止しない。メラゾーマやイオナズンが当たれば倒せるから。
・余裕ができたら下Bでコマンドガチャ。自己強化系(バイキルト、ためる、マホカンタ、ピオリム)引いたら撃ってヨシ! また、当たる位置にいるならイオナズン、ベギラマ、ザラキあたりを。

◆崖に出されたとき
・まずルーラガチャ。70~80%くらいで出る。出なかったら下へ。
・崖から近いならバギ。下からバギクロス、横からバギマで戻ってきて。復帰距離は長いが、無敵が無いので阻止はされやすい。

そんな感じで動画を一本。まだよくわかってない勇者たちの大乱闘はこ↑こ↓


後ろの方で見つからないようにコマンドガチャをしたり、メラゾーマ溜めて当てる大会みたいになってて草。

すっとばして勇者の話をしてしまったので、次回はベイジュにおけるスマブラの立ち位置と、初心者向けの遊びかたなどを書いていこうかと思います。

それでは、さようなら。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です