勤務中でもゲームがしたい!

勤務中でもゲームがしたい!
~その①『テトリス99』編~

はい、どうも皆さんこんにちは。

バーニン・ナウマンダー改め、「バーバリアン2号」です。名前が変わったので初投稿です。

長い前置きを入れると大胆にカットされることが判明したため、これからはストイックかつクールにゲームのことを語っていくので、読者の皆さんもそのつもりで!

というわけで、前回に続き、ベイジュブログの”紅い凶弾(クリムゾン・ブリット)”「勤務中でもゲームがしたい!」による、『テトリス99🄬』必勝講座の本編を公開したいと思います。

それでは、さっそくスタートォォォォォ!(熱い前置き)

 

◆その①「平積み」is Justice! 難しいことは考えるなァ!

よく攻略サイトなどを見ると

「T-Spinで大火力を狙う」とか、「RENを途切れさせないように」とか書いてありますよね。

この2つは確かに重要なことなのですが、初心者にそんなこと言われても

って感じですよね?

ちょっと背伸びしてT-Spin狙ったら、積み方をしてミスしたり、REN組みをミスして一気に攻撃を送り込まれたり……。

 

↑背伸びは死を招く。

それなら小難しい戦術は捨てて、とにかく1列空けの平積み(凸凹ができないように、平らにミノを落としていく戦法)から「テトリス」消し(1度に4列すること)を連打したほうが結果的に火力を稼げます。(詳細は省きますが、「Back 2 Back」でさらに火力が出ます)

↑本当は2列空けの方が強いので、できる人はこっちで。

ということで、

最速で平積みする

ことが勝利への近道となります!(多分)

まあ、超うまい人がいるとアホみたいな火力で瞬殺されますし、1列空けだとほかのミノで消すことができずに詰んだりします(なので2列空けでRENを狙うのが強い)。

これはもっとうまくなってから考えてください(問題の先送り)。

 

◆その② 初心者はとりあえず「I-テトリミノ」をホールドすべし!

「I-テトリミノ」ってなんじゃい! というそこのアナタ。
自分も正式名称は初めて知りました…(「棒」って呼んでた。このブログでは「棒ミノ」って書きます)。

↑これね。

落ちてくるパズルは「テトリミノ」といい、それぞれの形に名前があります。詳しくはWikiを見てください。

先ほど述べた通り、1列空けの平積みで「テトリス」ができる唯一のテトリミノです。

これをLボタンを押すとできる「ホールド」でいつでも出せるように確保しておきます。
(「ホールド」については、やればわかります。やってください。)

↑ここに任意のテトリミノをとっておけます。

ガンガン平積みして、ホールドしておいた棒ミノをぶち込んで消すという戦法がシンプルかつ「最強」なのです!

↑さっきの1列空けと合わせて、この状況を作り出します。

わかったら、すぐにLボタンを押して棒ミノをホールドしてください!いいですね!?

 

◆その③ 相手の攻撃ブロックをカウンターに利用すべし!

テトリス99は対戦ゲームなので、相手からの攻撃があります。

その攻撃とは“お邪魔ブロックのようなものを下からどんどん送り付けてくる”というものなのですが、テトリス99ではこのお邪魔ブロックも攻撃に利用することができます。

しかもご丁寧に1列空きの状態で! “敵に塩を送る”とはまさにこのことですね(このあと滅茶苦茶死んだ)

平積みがうまくいっていれば、穴まで掘ることはそこまで難しくないので、ホールドしていた棒ミノでカウンターをお見舞いしてやりましょう!

は?「一列のお邪魔ブロックはどうするか」って?

他のミノ使って頑張って掘ってください(冷徹)。

——————————————–

さて、その④の解説……といきたいところなのですが、初心者に4つも同時に新しいことを教えるのは酷というものです。

というか、上の3つのことを順守してプレイしていれば、そのうち「テト1」が取れると思います。

ボクは取れました(自慢)。

 

↑ちなみに、アベレージはこんな感じ。たまに雑魚死してるのはキニスルナ!

というわけで、今回の記事を3行でまとめますと……。

①最速で平積みしつつ

②棒ミノをホールドして

③お邪魔ブロックをカウンターする

これで誰でも「テト1」になれちゃいます!!!!!

すっご~~~~い!
かんた~~~~~ん!!!
ハピなる~~~~~~~💛💛💛💛(AYASE NARU)

あ、ちなみに「テト1」になれなくても当方、一切責任は負いかねます(責任逃れ)。
というか運がよければ、初心者でもわりとなんとかなるなる。

 

そんな『テトリス99』はNintendo Switchで好評配信中! ニンテンドーオンラインに加入(月額300円くらい)すれば、なんと無料で楽しめちゃう!

なんと、後日ダウンロードコンテンツでオフライン対戦も楽しめるようになるらしいので、今すぐSwitch買って練習しよう!

そしてプロダクションベイジュでボクとバトル!

 

次回は『大乱闘スマッシュブラザーズSP』の記事を書く予定ですので、お楽しみに~。

夜な夜な行われるガチスマブラ対戦 in ベイジュ、通称コメブラ編。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です